OYAYUBI SEIJIN

Tomoyuki Shimura
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 釣り人 | main | 大会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
田植え

長野県で田植えをしてきた

友人の御両親の田んぼでの田植え

毎年友人の友人達が手伝いに行く

私も今まで誘われていたのだが今回初めて参加することができた

田植えは小学校の時の授業以来初めて、ものすごく楽しみにしていた

麦わら帽子を購入し釣りで使っている長靴を用意し気合は十分である、今のところは
 
 


まだこの頃は身体はなんの異常もなかった

 
まず束をこのくらい持ち

 

3株か4株づつちょこんと置くように植える

 

だがこれが難しい

リーダー的なおばさんに指導されながら(たまに怒られながら)なんとなくコツをつかんでいく

 taue.jpg

だんだんと身体の異常に気が付きはじめる

とにかく足元が柔らかい、踏んではいけない場所がある、腰に負担がかかる、腿の裏に
張りを感じる、肩がこり始める

ハードだぜ田植え

すごいぜ農家の方たち!




田んぼの端から端にガイドになるロープを二本張り、それに沿って4列づつ植えていく

とにかく皆さん早い

この時だけ手伝いに来ている農家以外の方も慣れている方は植えるのがとにかく早い



 

 


 
途中トイレに行きたくて田んぼから出ようとすると足を取られる

 

あ、危ない こ、こける

 

も、も、もうちょい

砂地でのウエーディングよりも難しいかなー


10時のおやつ、お昼ごはん、15時のおやつにはたらふく田舎料理やらおにぎりやら
お稲荷さんやらお餅をいただいた

もうどれを食べても美味しい

美味しすぎて写真を撮る暇もありませんでした


ちょいと休憩時間に途中経過をパシャリ

 

一日では全部植えることは出来ず翌日に持ち越しとなった

残念ながら私は友人と共に東京へ戻らねばならず最後まではお手伝いすることは出来なかった

で、ここまで

 

田植えってホント大変なのね

最近ではほとんど機械で植えてしまう農家が多いなか貴重な手植えだった

これから田んぼを見かけると今までとは違った見方ができるだろう

お米のありがたさも格段に違ってくるはずだ

貴重な体験、美味しいご飯ありがとうございました


そしてとにかく気持ちのいい風景だった

海育ちのshimuraとしてはとても新鮮だった

単線を走る電車にとても穏やかな気持ちにさせられた

 

来年もお手伝いに行こう!


p.s.

お家の裏に植わっていた

 

アスパラってこう生えるんだね


田んぼの土は粒子が細かいのか爪の間から出て行きません

 






| - | 13:35 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 13:35 | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
田植えは大変ですよね〜?うちの実家は機械ですけど?笑

志村さんがやってると楽しそうですね?
| あやか | 2009/06/02 8:51 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shimu4646.jugem.jp/trackback/143
トラックバック